かけあしちょきんだいさくせん TOPページへ TOP > 時は金なり



あなたは「あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ・・」と、時間に追われてはいませんか?

あまたの中できっちりと「今日はこれとこれとこれをやろう」と決めて効率よく出来る人なら良いのですがなかなかそうはいかないものですよね。

やることがたくさんあって毎日あっという間に過ぎていも、今よりも効率よくスケジュールをこなせば余裕が出てくると思います。
主婦が効率よく家事や用事をこなし、しかも余裕のある生活が出来れば自然と家の中の雰囲気にも余裕が生まれ、明るくなると思いませんか?

私は家事、育児、サイト作成や管理、家族団らんの時間・・etc・・なかなか初めのうちは全てを効率よくこなす事が出来なかったのですが【時間の管理】について考えるようになってからは効率もあがってきました。このページでは時間を有効に使う方法を考えていきます。


『その1』


前日に、または朝起きたら「今日やりたい事」を紙に書き出してみる。
朝は忙しいので出来れば前日の夜までに書いておく事をおすすめします。


『その2』

「今日やりたい事」が多すぎて無理そうな時はプライオリティ(優先順位)をつけましょう。
「今日中に絶対にやらなくてはいけないこと」に◎ 「出来れば今日やりたいこと」に○ 「明日でもいいこと」に△をつけます。これだけでも効果は上がると思いますが「時間管理」という面で考えたらやはりタイムスケジュールをつけることをおすすめします。


『その3』


私はexcelで簡単な表を作ってプリントアウトし、使っています。

mon
(  /  )
tue
(  /  )
wed
(  /  )
thu
(  /  )
fri
(  /  )
sat
(  /  )
sun
(  /  )
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
0
1
2
3

(ごめんなさい。Excelのデータをダウンロードして皆さんもプリントアウト出来るようにしたかったのですが方法がわかりません・・。どなたか教えてください〜^_^;)

とてもシンプルなものなのですが解かりやすいかと思います。

私は数枚プリントして矢印や備考などを書いたり買い物リストを書き込んだりと、カレンダー兼手帳のように使っています。1週間分になっているので用事を忘れる事もありません。手書きでも簡単に作れますので使い勝手が良いように作ってみてはいかがですか?


『その4』

1つの事に集中する。
家事をする時間などはパソコン、テレビをつけない。パソコンをしている時にはテレビはつけない。
集中する事で1つ1つの用事が早く済みます。

時間を大切に使うことでパソコンやテレビ、部屋の電気などをだらだらとつけている時間も少なくなり節約につながりますし、今よりも家族のコミュニケーションの時間も増えると思います。

あなたの貴重な時間を無駄にしないように、計画をたてて過ごしてみてはいかがでしょうか。



TOPページへ